水まわりのトラブルQ&A

リンク集

Q1仙台市内の道路(公道)、もしくは敷地内で漏水している。
お手数ですが、仙台市水道修繕受付センター(022-304-3299)に連絡をしてください。
水道修繕受付センターは、水道の漏水・修繕などに関するお問い合わせに24時間365日対応する電話相談窓口です。お問い合わせの内容から、現地での調査が必要と判断した場合には、速やかに調査員が現地に伺うことになっています。
Q2蛇口を閉めても水がポタポタ落ちる。
蛇口のパツキンが磨耗していると思われます。蛇口の種類によっては、ご家庭でも修理が可能です。
もし業者に依頼したいとお考えの方は、お近くの組合員にご相談下さい。
Q3トイレの便器にいつも少量の水が流れ続けている。
洗浄用タンクの中のボールタップや水を止める弁に不具合がある可能性があります。もし業者に依頼したいとお考えの方は、お近くの組合員にご相談下さい。
Q4洋式便器を詰まらせてしまい、流せなくなった。
便器内の水位が縁より10cmくらい下がるのを待って、ラバーカップ(市販されています)を当て、数回上下させて下さい。水が勢いよく排水されれば、詰まり解消です。
御自分ではうまく解決できず、業者に依頼したいとお考えの方は、お近くの組合員にご相談下さい。
Q5凍結対策として水抜栓を回そうとしたが、固くて操作ができない。
水抜栓が故障していると思われますので、もし業者に依頼したいとお考えの方は、お近くの組合員にご相談下さい。
Q6水道メーターの検針の際に、漏水している可能性があると言われた。
メーターの下流側(宅内側)で漏水していることが考えられますので、仙台市水道修繕受付センター(022-304-3299)に連絡をして相談頂くか、修理を依頼する場合は、お近くの組合員へ連絡して下さい。
Q7蛇口の故障など水まわりのことで困っている。
仙台市水道修繕受付センター(022-304-3299)に連絡をして相談いただくか、修理を依頼する場合は、お近くの組合員へ連絡して下さい。組合員一覧