組合の概要

活動報告

教育情報の提供及び研修事業の実施

業界全体の技術・技能の向上と活性化のために優秀な人材の育成に力を注いでいます。

宮管安全大会

どのような状況下にあっても、安全衛生活動への取り組みが消極的にならないよう自主的な安全衛生管理能力の向上に努め、労働災害防止の一層の推進を図るために毎年開催しています。

給水装置工事配管技能検定会

配水管から水道メーターまでの給水装置工事について適切な技能を有する者(技能者)を養成するために検定会を開催しています。

給水装置工事
主任技術者試験受験準備講習会

国家資格である給水装置工事主任技術者の試験合格を目指して講習会を開催しています。

地域活動へ積極的に参加・協力し、水に関する広報に努めています。

青下の杜プロジェクト

このプロジェクトは、仙台市の水道水源の一つである青葉区熊ケ根の青下水源地において、仙台市が民間企業と連携して、市が保有する水源涵養林の保全育成に取り組むことを目的に立ち上げられました。
当組合もプロジェクト始動時(令和2年度)から参画し、水源涵養林の間伐、活動エリアへの植樹、水源地周辺の清掃等を行っています。

水道フェア

このフェアは、仙台の水道水のおいしさ・良質さ・安全性を広くアピールするとともに、非常時への取り組みなどの情報発信の場として実施され、お客様(市民)とのコミュニケーションを図ることを目的としています。
当組合はこのフェアに共催し、水まわりの相談コーナーを設置して市民の質問などに応えています。

ものづくりフェスタinみやぎ
(みやぎ元気まつりと同時開催)

このフェスタは、技能を日常生活の身近なものとして県民に知ってもらうため、技能者の創意工夫による作品の展示・実演・販売、県民と技能者のふれあいなど様々な催しを通じ、県民の理解を得ながら「ものづくり」の大切さを伝えるイベントとして実施されています。
当組合はこのフェスタに参画し、子供達にも関心を持ってもらうための工作コーナーや水まわりに関する相談コーナーを設けています。

仙台市下水道フェア
(青葉区民まつりと同時開催)

このフェアは、展示・実演・発表・体験などを通して、楽しみながら下水道と水環境について広く市民に知ってもらい、また考えてもらうイベントとして実施されています。 当組合はこのフェアに参画し、相談コーナーや展示物を設置しています。

福利厚生事業の実施

組合員の親睦を深めるための福利厚生事業に積極的に取り組んでいます。

宮管親善ボウリング大会

この大会は、組合に加盟する組合員企業の従業員を対象にしたイベントで、毎年多くの参加者を集め、会場内は選手への声援や笑い声が響き渡り、終始熱気に包まれています。